2020.12.01

池田よしたか12月の活動報告

12月1日

国民歯科問題議連総会、自民党薬剤師問題議員懇談会、自民党政調・人生百年時
代戦略本部等々、部会や議連会合が今週は毎日分刻みに開催されています。

12月4日

今週をもって、臨時国会が閉会します。

様々な問題課題について議論審議を連日行ってきましたが、来年1月から始まる通
常国会が開会される前にも、閉会中審査として各委員会審議は行われる予定です。
自民党本部での部会や議連会議は年内中続きます。

 

12月6日

12月とは思えないほど暖かな名古屋、感染対策をしっかりと施して、須崎かん県
議も一緒に地元の皆さんの大切なお声を伺っています。

昨日、臨時国会が閉会しました。地元の皆さま方への国政報告も大切な政務、引
き続き行ってまいります。

12月7日

令和二年12月度愛知三区公職者会、早朝より全員集合しての会議です。

衆議院議員の任期満了まで約10ヶ月となりました。緊張感をもって総力結集、自
公政権の支持拡大と自民党の党勢拡大に向けて、皆と力を合わせて精進を続けま
す。

 

12月10日

地元の皆さんの大切なお声を伺いに東奔西走の毎日です。

国会では各委員会において閉会中審査が行われ、自民党本部では重要会議も開催
されています。

師走はやはり日程が厳しくなりますね。

12月16日

名古屋市緑区大高地域に観光案内所が開設され、本日、感染対策を施しての開所
式が開催されました。
神話時代まで遡る草薙の剣由来の氷上姉子神社や、近世幕開けに深く関わり国の
重要史跡にも指定されている大高城跡や砦群、江戸時代から続く三軒の造り酒屋
と、歴史・文化・伝統溢れる大高地域に観光案内所が開設されたことは本当に嬉
しい限りです。
大高地域の悲願でもある大高城再建に向けて私も全力で取り組んでおり、文化庁
予算もついて今レーダー探索が行われています。
来年は発掘調査が始まることを切望しています。

12月18日

今週も、国会・自民党本部と名古屋地元選挙区を感染に鋭意注意を払いながら行
き来する日々。
一昨日名古屋で降雪がみられたのですが、12月18日夕方、富士山は冠雪していな
いんですねえ…。急激に寒波に包まれて寒くなってきたので、真夏と同じ富士山
の姿は不思議な光景です。
いよいよ令和2年も残り二週間をきりました。一日一日を大切に過ごしていきたい
ですね!!

 

12月31日

令和二年大晦日、大寒波到来で名古屋にもかなりの雪が降ってきました。

連日、地元の皆さま方の大切なお声をいただいてまいりました。その切実なお声
を必ずや国政に活かしてまいります。

令和三年が皆さま方にとって素晴らしい年になることを祈念いたします。

本年いただきました全てのご厚情やご指導に、衷心よりの感謝を込めて御礼申し
上げます。誠にありがとうございました。

来年はいよいよ勝負の年、奇をてらうことなく地道に精進してまいります。