2020.11.07

池田よしたか11月の活動報告

11月1日

臨時国会が開会し、連日のように地元名古屋と国会東京を行き来しながら地元の
皆さんのお声を大切に活動しています。
今日は桶狭間古戦場公園にて織田信長と今川義元の銅像建立10周年記念式典が開
催されました。
光栄なことに、河村名古屋市長、中里名古屋市会議長と並んで来賓祝辞を述べさ
せていただきました。
地元緑区には桶狭間古戦場や大高城址、日本遺産に選定された有松・鳴海絞りと
歴史観光遺産が盛り沢山、これからも地元発展のため観光開発に力を入れていき
たいと思います。

 

11月6日

臨時国会二週目、地元名古屋と往復しながら様々な国会日程を務めさせていただ
いています。
この時期、税制要望等で議員会館には大勢の方々がお越しになられますが、公私
ともに大変お世話になっている小栗先輩も愛知県自販連支部長としてお越しにな
られました。
常任委員会日程も今週から入ってきました。来週からは各委員会審議が本格化し
ます。

11月9日

霜月とは思えない暖かな朝、名古屋市天白区平針駅前にて、須崎かん県会議員と
共に早朝街頭活動。
地元の方々のお声を大切に今週も走ります。

11月12日

地元名古屋と国会東京を行き来しながら政務に精進させていただく毎日です。
暑かった名古屋もかなり肌寒くなってきましたが、今朝も地元の皆さま方にご挨
拶させていただきました。
国会では毎日分刻みに本会議、委員会、党本部や清和政策研究会での政策会議が
開催されています。
体力勝負です。

11月14日

雲ひとつない快晴に恵まれた暖かな名古屋の週末、緑区の大高緑地公園では感染
防止策を施してのグランドゴルフ大会が盛大に開催されています。中里たかゆき
市会議長や岩本たかひろ市議と共にエールを贈らせていただきました。
今日も地元の方々のお声を大切に、西川ひさし市議、成田おさむ県議と共に昭和
区を歩かせていただいています。新調したポスターも貼らせていただき感謝の気
持ちでいっぱいです。

 

11月18日

公私ともに大変お世話になった(株)杉本組 代表取締役会長 杉本仁至先輩の告別
式が、27年前に父の葬儀を行わせていただいた本願寺名古屋別院で本日執り行わ
れ参列させていただきました。
ご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。
いつも応援してくださった先輩のご恩を忘れることなく頑張ってまいります。
さて、今週も地元名古屋と国会を行き来する日々です。
東京五輪の延期に伴い、オリンピック・パラリンピック特別措置法改正案が衆議
院文部科学委員会にて可決されました。
来年夏、東京五輪が安全に開催されることを願うばかりです。

 

11月19日

初秋のように汗ばむ今朝の名古屋、中里高之市会議長や岩本たかひろ市議と共に
、緑区徳重駅前で早朝立礼ご挨拶。
臨時国会では衆議院本会議や委員会が佳境に入ってきました。今から急いで国会
に向かいます!!

11月20日

残暑かと錯覚するくらい汗ばむ陽気が続いた今週、国会では理事を務める文部科
学委員会で2法案を採決、委員を務める内閣委員会でも1法案を採決、委員会から
上がってきた法案を採決するための衆議院本会議や議連総会、税制要望や地元名
古屋日程もいくつかあり、先週と同様に体力勝負の毎日となりました(笑)。

自民党本部では年末恒例の税調も始まりました。明日からの連休も来週もがんば
りま~す!!

 

11月24日

勤労感謝の日、公明党緑区支部会が感染防止対策万全に盛大に開かれ、公明党愛
知県代表・伊藤渉財務副相による大変に興味深いご講演が行われました。岡明彦
県議、近藤かずひろ市議、そして三輪よしひろ市議にあらためて感謝を申し上げ
ます。本当にありがとうございました。

季節外れのポカポカ陽気だった三連休、中里市会議長はじめ須崎かん県議や西川
ひさし市議、岩本たかひろ市議、愛知三区の公職者と共に、地元の皆さま方との
積極的な交流や、たくさんの大切なお声を拝聴させていただきました。

臨時国会も残り2週間、がんばってまいります。

 

11月27日

臨時国会終盤戦、様々な部会・本会議・委員会・会合の日程が数多く入ってきま
す。もちろん地元名古屋の日程にも参加、今週も慌ただしい週となりました。週
末も地元の皆さんのお声を大切に活動してまいります。

 

11月29日

様々なイベントが中止になる中、感染拡大防止策を施して開催されるイベントも…。

地元の方々との貴重なふれあい、今週末も大切にしています。