2021.12.13

池田よしたか12月の活動報告

12月1日(水)

今日は早朝の新幹線で地元名古屋に急ぎ戻り挨拶まわり、支援者の方々とお会い
させていただいています。緑区選出の岩本たかひろ市会議員と諏訪山諏訪社でバ
ッタリお会いして参拝。
今朝の東京は季節外れのポカポカ陽気でしたが、地元名古屋はそこそこ肌寒いで
すね。
今日からいよいよ師走。来週からは臨時国会開会。気持ちを引き締めて頑張って
まいります。

 

12月3日(金)

東京は穏やかなお天気、12月にしては暖かな日中です。
この時期は各種職域団体や議連の総会が連日開催されています。公務との兼ね合
いで秘書と連携して参加、今日は国民歯科問題議連総会が開催され、愛知県歯科
医師会のリーダー内堀会長に御礼ご挨拶。
今日も公務に政務に精進してまいります。

 

12月4日(土)

全国知事会次世代育成支援対策プロジェクトチームリーダーである三日月滋賀県
知事と、昨夕オンライン会議に臨みました。国の宝である子供たちを想う気持ち
は同じです。
文部科学省内の所管各部局からのレクも、連日長い時間を割いていただいていま
す。
教育・スポーツ行政を担当する文科副大臣を拝命していますので(内閣府が所掌
する東京オリンピック・パラリンピックのレガシー関連も担当しますので、内閣
府副大臣も兼務しています)、所管する分野がかなり広範囲となりますが、これ
からもしっかりと精進してまいりたいと思います。
12月6日、来週月曜に臨時国会が召集されます。

 

12月6日(月)

今日から臨時国会が始まりました。
国民の生命(いのち)・生活(くらし)・教育(きょういく)を守るために精進して
まいります。

 

12月6日(月)

清和政策研究会懇親会、5月から2度の延期を経て本日開催することができました。
衆議院議長に就かれた細田前会長に代わり、安倍晋三元内閣総理大臣が新しく会
長に就かれてから初めての懇親会、サテライト会場含め大変多くの支援者にご来
場賜りました。また、早川元章氏をはじめとする私の支援者方にもお忙しい中ご
来場賜りました。衷心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

12月7日(火)

本日は朝早くから地元の中北後援会長が副大臣室を激励訪問して下さいました。
本当にありがとうございました!!
文科省では新春恒例の書道展を開催していますが、その出品作品を20分で完成さ
せた後、新年明けた来月に開催されるアジア・オセアニア国際アンチドーピング
セミナーの挨拶ビデオメッセージの収録に臨みました。国際会議場での臨場感を
想像しながらのスピーチ、意外と緊張します。
連日の所管レクが続いた後、令和3年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文
部科学大臣表彰式に大臣名代として出席。対面とオンラインの併用表彰式、ここ
でも撮影カメラに向かってのスピーチ、カメラの向こう側を思い浮かべながらの
スピーチ、やはり緊張いたしました。
副大臣公務のみならず政務活動もあり、慌ただしい日程ですが本当にありがたく
精進させていただいています。

 

12月8日(水)

今日から各党代表質問が衆参本会議で行われています。
末松文部科学大臣と法案について打ち合わせ、慌ただしい日程は連日続きます。
急に冬らしい冷え込みとなってきました。風邪をひかないように気をつけてまい
りましょう!!

 

12月9日(木)

臨時国会、衆議院本会議の各党代表質問が連日行われています。
自民党本部では税制調査会はじめ各会合が開催されています。

 

12月10日(金)

文部科学副大臣公務・衆議院議員政務に精進する毎日です。
全日本私立幼稚園PTA連合全国大会や中央教育審議会総会など、大きな会議会合
が連日開催されています。衆参本会議に出席されている末松大臣の名代として出
席する毎日です。
文部科学関連の重要案件が連日議題にあがっています。教育・スポーツ分野を所
管する副大臣として気の引き締まる思いです。

 

12月11日(土)

街には久々に活気が戻ってきました。眩いばかりのクリスマスイルミネーション
が輝き、かつての日常を思い出すかのように、老若男女の笑顔が街に顕れてきま
した。
今年も残すところあと20日、年末年始が穏やかに安寧でありますことを願ってや
みません。

 

12月14日(火)

今週に入り、急に寒気に包まれている東京です。真冬の気候になりました。
今週も連日、朝から政務や面会、副大臣公務が続いています。
今日は、国立大学法人 東京医科歯科大学を、田中雄二郎学長の随行をいただい
て視察させていただきました。
コロナ患者受入体制、医学生の授業風景、大学院での研究について、詳しいご説
明をいただき大変有意義な視察となりました。田中学長はじめ関係各位に衷心よ
り御礼申し上げます。
明日は衆議院本会議が予定されています。国会では予算委員会にて補正予算審議
が進められています。

 

12月15日(水)

今日は衆議院予算委員会→衆議院本会議で補正予算が採決となる予定です。
本日昼前には、『自民党学童保育(放課後児童クラブ)推進議員の会』を開催さ
せていただきました。新役員人事において、松野前会長(現内閣官房長官)から
ご指名をいただき、このたび事務局長に就任させていただきました。
亀岡新会長のもと、がんばっていきたいと思います。

 

12月17日(金)

子どもゆめ基金20周年記念式典にて文科省を代表して祝辞、森喜朗元内閣総理大
臣に御礼ご挨拶、副大臣室での省内報告レクも日課です。
今年も残すところ二週間となりました。

 

12月20日(月)

明日で臨時国会は閉会となりますが、今週も月曜から政務や副大臣公務の慌ただ
しい日程は続きます。公務の合間には地元からの激励訪問もいただき…、本当に
ありがとうございます。
街中には師走恒例の光景が戻ってきたようです。Xmasイルミネーションも至る
所で煌めき、感染対策のマスクを着用した老若男女の笑顔が見られるようになり
ました。

 

12月21日(火)

臨時国会が本日閉会いたしました。政府は、国民の生命(いのち)と生活(くらし)
を守るため、約36兆円の過去最大となる2021年度補正予算を成立させました。
新型コロナ対策費はもちろんのこと、新しい資本主義関係費や経済再開にあたっ
ての対策費も盛り込んだ補正予算です。
引き続き2022年度予算案を策定させていく作業に入ります。
今日は早朝から各種議連会合が開催、前三重県知事で旧知の鈴木英敬代議士と談
笑、また地元名古屋からは松雄俊憲名古屋副市長が訪ねてこられ、名古屋市の発
展に関する興味深い話題に終始いたしました。
いよいよ年末、毎日毎日を大切に活動してまいります。

 

12月23日(木)

副大臣公務と在京当番任務等で東京から長らく離れられず、昨日から久しぶりの
地元日程をいただき、ご支援いただいている方々に御礼挨拶行脚、東奔西走して
います。
在京日程により延期となっていた定例の愛知三区公職者会も、本日、総選挙後初
めて開催させていただくことができ、改めて御礼感謝を述べさせていただきまし
た。愛知三区内市会県会の先生方におかれましては、公私ともに多忙な年末の早
朝からのご出席、誠にありがとうございました。
大変穏やかな気候となっている地元名古屋の年末も、クリスマスを過ぎたあたり
から寒さ厳しくなる予報です。
今日からまた在京当番任務と副大臣公務のため上京です。

 

12月24日(金)

Xmasイブの今日、文部科学省においては日課の所管レクもさることながら、年
内最後となる文部科学省省議が厳かに開催されました。
末松文部科学大臣のもと、幹部諸兄が一同に会して令和三年度補正予算と令和
四年度予算案について報告、来年の国会審議についても意気込みを吐露しました。
素晴らしい仲間の方々と仕事をさせていただいていることに改めて感謝を申し上
げたいと思います。

 

12月28日(火)

御用納めの本日も、朝から終日副大臣公務日程、地元での代議士政務と副大臣公
務で慌ただしい年末年始になりました。
今日は、令和三年度 第100回 全国高校サッカー選手権大会の開会式&開幕戦が、
高円宮妃殿下のご臨席を賜り新国立競技場にて開催されました。
文部科学大臣に代わり、副大臣祝辞を述べさせていただきました。

 

12月29日(水)

昨日から始まった記念すべき第100回となる全国高校サッカー選手権大会、新年
1月中旬まで連日高校生たちの熱闘が続きます。
さて、令和三年もあとわずかとなりました。今年は総選挙もあり、大変多くの方
々にお世話になりました。本当にありがとうございました。是非とも良いお年を
お迎えいただきたいと思います。
年が明ければすぐに通常国会が召集されます。令和四年度本予算審議・内閣提出
法案審議に備えねばなりません。正月気分に浸れる余裕は全くありませんが、与
えられた職責全うに全力で取り組んでまいります。
さて、岸田総理が参加して開催される政府の会議は、総理官邸で行われます。
官邸での会議に副大臣として出席する機会も増えました。
年末ギリギリまで精進いたします。