2019.10.08

池田よしたか10月の活動報告

10月1日(火)

10月に入ったというのに名古屋は真夏日、最高気温32度、まだまだ熱中症が心
配です。
今日も地元の皆さんのお声をお伺いしています。
中学・高校の同級生、加藤建設社長の盟友加藤徹氏からも、めちゃくちゃ熱い
激をいただきました。ありがとうございます、感謝感謝です。
期待に応えられるように頑張ってまいります。

10月2日(水)

台風の影響で8月15日から延期されていた愛知県戦没者慰霊式典が、本日厳かに
開催されました。平和への思いを新たに、週末からの臨時国会に臨みたいと思
います。

今日も朝から地元密着活動。
企業朝礼訪問、地元の皆さま方からいただくエールを勇気と力に変えて頑張って
まいります。
かつて所属していた青年会議所では、理事長と専務理事はよく夫婦に例えられま
す。15年前、私の専務理事を務めてもらった元愛知県弁護士会副会長の矢崎信也
氏にはいつも内助の功を発揮してもらっています!!
本当にありがとうございます。

10月4日(金)

昭和22年5月3日施行の日本国憲法下、同年5月20日第1回国会(特別国会)が召集
されました。
本日、第200回目となる国会(臨時国会)が召集され、新天皇陛下ご来院の下、
開会式が厳かに開催されました。

秋なのに気温は30度超の真夏日、明日も真夏日になるようで、10月に入っても熱
中症に注意です。

代議士会後、安倍総理から『頑張って!!』との薫陶をいただき気合い十分!!
国会では、文部科学委員会理事・北朝鮮拉致問題特別委員会理事・内閣委員会委
員を務めます。

友党公明党の愛知県代表・伊藤渉衆議院議員と共に、7月の参議員選挙で力を合
わせて戦いご当選された安江のぶお参議院議員がお忙しい中お越しになられ、次
なる総選挙に向けて力の結集を誓い合いました!!
頑張ってまいります。

10月6日(日)

10月の週末は秋の大祭神事や学区運動会など地元イベント盛り沢山!!
昨日も今日も素晴らしい秋晴れ、とくに今日は秋の涼しい風もあり、まさにイベ
ント行楽日和。
地元選出、中里高之市議や岩本たかひろ市議と共に二礼二拍手一礼、皆さんの笑
顔にお会いできて本当に嬉しいです。

10月7日(月)

朝8時からの愛知三区公職者定例会から今週はスタート!!
自民党の地元市会議員・県会議員の皆様方と共に、様々な議題を真剣に話し合い。
困難な事案についても真摯に向き合い、愛知三区自民党議員団は挙党体制で一致
団結、一歩また一歩と地道な努力を重ねてまいりたいと思います。
今日から衆議院本会議では各党代表質問、早速国会に向かいます!!

10月8日(火)

朝8時からの自民党本部政務調査会・経産部会では、関電問題や台風停電問題な
どが議題に…。
続いての社会保障制度調査会・年金委員会では、被用者保険適用範囲の拡大につ
いて議論。

昨日から始まった安倍総理所信に対する代表質問、今日は二日目。
午後は、長時間の衆議院本会議です。

 

10月9日(火)

おはようございます!!
今朝の名古屋は秋らしく涼しいのですが、すでに台風の影響で強風がかなり吹い
てきました。
週末が心配です。

今夏、日本遺産となった地元有松。
緑区選出・中里高之市会議員にも応援に駆けつけていただき早朝立礼!!
通勤通学途中の皆さん、心温まるエールを本当にありがとうございました。
元気をいただき、今から国会に向かいます

10月10日(水)

早朝から企業朝礼訪問、ありがとうございました!!
公私ともにいつも大変お世話になっています、全国商店街振興組合連合会(全商
連)前理事長・最高顧問で全国商店街政治連盟会長の坪井明治氏から『これまで
以上に全力で支えるから次は必ず選挙区で勝って!!』との熱い檄を頂戴いたしま
した!!
ご期待に応えられるよう頑張ってまいります。

名古屋RCで活躍中の名古屋JC06理事長、いづ藤 伊藤社長はじめ、今日も多くの
方々から熱いエールをいただいています!!
午後も精力的に頑張ってまいります。

10月11日(金)

嵐の前の静けさ…、まさにそんな不気味さを感じる今日の名古屋です。
明日明後日と史上最強の台風が東海~関東を直撃するとの予報に大変心配してい
ます。
出来うる限りの備えをしていただきたいと思います。

今日も早朝から地元活動、皆様方より色々なご要望も賜りました。ありがとうご
ざいました。

10月13日(日)

昨日から今朝にかけての台風19号による被害で亡くなられた方々のご冥福を衷心
よりお祈りすると共に、被災されている皆様方に心からのお見舞いを申し上げま
す。
昨日から延期された運動会や秋の大祭神事なども含め、台風余波の強風の中でし
たが、地元イベントは被災地への想いをはせながら各地域で盛大に開催されまし
た!!

10月14日(月)

台風19号の被害が明らかになり、ダム・堤防・護岸など治山治水インフラ整備、
国土強靭化の必要性を改めて痛感しています。
今日は被災地にも雨が降るとか…、心配です。

地元名古屋も朝から雨が降ったり止んだりとあいにくのお天気ですが、学区運動
会や秋の神事はなんとか開催されています!!
学区運動会の来賓競技では、なんと地元衆議院議員のペアで大玉転がし!!

10月15日(火)

名古屋は急に肌寒い朝となりました。被災地は寒いくらいなのではと、老若男女
被災者の体調が本当に心配です。

自民党本部では災害対策特別本部が発災直後から始動し、国からの特別な財政援
助が可能となる激甚災害の早急な指定を政府に要請、これを受け昨夕、安倍総理
は今般の災害を迅速に激甚災害指定する方向で調査を進めることを表明されまし
た。
警察・消防・自衛隊・海上保安庁の各実働部隊11万人の懸命なご労苦に心から感
謝申し上げますと共に、被災された皆さま方には改めてお見舞いを申し上げます。

今朝は植田駅前にて立礼挨拶ビラ配り。
天白区選出須崎かん県議が、県議会閉会日の忙しい朝にもかかわらず応援に駆け
つけてくれました!!
感謝感謝です。

今週も頑張ってまいります。

10月17日(木)

台風による被災地の1日も早い復旧復興を願うばかりです。週末の雨も気がかり
です。
地元名古屋では今日も秋の大祭が斎行されています。地域の絆を感じます。
境内には子供たちも集まってきていますが、あいにく名古屋も昼過ぎからは小雨
がぱらついてきました。。。

 

10月18日(金)

今日は朝から国会日程。三度目の理事を拝命した文部科学委員会理事懇談会に始
まり、午後には内閣委員会。
委員会冒頭に台風被害者へ哀悼の誠を捧げ黙祷。

続いて、菅内閣官房長官はじめ関係大臣や副大臣、大臣政務官から所信的発言を
聴取。
来週から本格的な審議が始まります。

夕刻からは名古屋日程、地元に急ぎます!!

10月19日(土)

昨晩から全国各地でかなりの雨量が観測されています。
被災地の二次災害が心配です。

小雨がぱらつく今日の名古屋、秋祭りに集まった子供たちは笑顔で元気に獅子行
列!!
秋の週末、今日も明日も地域の絆が深まるイベントがいっぱいです。

 

10月20日(日)

2日続いた雨もあがり、秋祭り・運動会日和となった今日の名古屋。
もうすぐ11月だというのに最高気温が26℃の夏日となっています。

被災地で復旧復興に従事されている方々に思いを馳せながら、大切な地域の絆づ
くりに地元のイベントを役立てていただければと願います。

学区運動会で訪問演奏されていた天白区植田中学校吹奏楽部の演奏、本当に素晴
らしくレベルがめちゃくちゃ高くて、早朝から感動させていただきました。
ありがとうございました!!

地元の方々のお声、午後もしっかりとお聞きしてまいります。

 

10月21日(月)

おはようございます。

今にも雨がこぼれてきそうな早朝の名古屋、『即位礼正殿の儀』を明日にひかえ
、緑区選出・中里高之市会議員の応援もいただきながら、緑区徳重駅前での立礼
挨拶から今週の活動スタートです。

 

10月22日(火)

本日、皇居内において『即位礼正殿の儀』が挙行されました。
モーニングコートに身を包み、私も参加。兵庫7区の山田賢司代議士は紋付袴。

世界中から賓客をお招きし2000人が集っての大変荘厳な儀式でありました。
地元の皆様方にも是非お伝えしたいと思います。

 

10月23日(水)

今日は朝早くから夕刻まで衆議院での委員会審議が続いています。
理事を務めている文部科学委員会では、冒頭、先日急逝された宮川典子代議士や
台風被害者に哀悼の誠を捧げ黙祷。

萩生田大臣はじめ副大臣・大臣政務官による所信的挨拶を聴取。
内閣委員会では、先に聴取した大臣の所信的挨拶を受けて審議が行われています

内閣の重要政策に関する件や警察に関する件など、所管が多岐に渡る委員会です

 

10月25日(金)

昨日の衆議院本会議も、委員会同様、台風被害者への哀悼の誠を捧げる黙祷から
始まりました。
今朝の名古屋は未明からかなり激しい雨が降り続いています。この激しい雨は東
北地方にも及んでいるとのこと。まだ復旧復興が進んでいない被災地が心配です

今朝は緑区鳴海駅にて立礼ご挨拶。
今日は正午から皇居にて第二回目の饗宴の儀が開催されます。

10月26日(土)

昨日の大雨で犠牲になられた方々のご冥福と、被災された方々に心からお見舞い
を申し上げます。
被災地の1日も早い復旧復興を願っています。

さて昨夜の豪雨から一転、爽やかな秋空となった今日の名古屋。
緑区では区民祭りが盛大に開催されています。
中里高之市会議員、岩本たかひろ市会議員、渡辺のぼる県議会議員と共に参加。

地元の皆さま方と交流させていただく本当に大切な時間、出来るだけ多くの方々
のお声をいただきたく今日も走り回っています。

 

10月27日(日)

秋晴れの名古屋、今日も多くの方々とふれあえたことに心から感謝しています。
昭和区民まつりや天白区まつり、学区の運動会にコミセン祭り、秋の大祭神事etc
…。

中里高之市議、西川ひさし市議、岩本たかひろ市議、成田たかゆき市議、須崎か
ん県議、成田おさむ県議、愛知三区内の自民党議員も共に地元の方々とのふれあ
い活動!!

昭和区民まつりにて、「コスプレ・ホストタウン・名古屋」の方々との記念撮影、
可愛い少女たちの笑顔が印象的でした。ありがとうございました。

 

10月28日(月)

今日も地元密着活動、早朝からスタートです!!

昭和区尾陽神社の例祭には西川ひさし市会議員と共に参列。
被災地で復旧復興に勤しむ方々に想いをはせながら、地元のお声を聞かせていた
だいています!!

自民党愛知県連政経セミナー、多くの皆さま方のご支援で盛大に開催できました
。本当にありがとうございました。

明朝は衆議院文部科学委員会の理事懇談会、今から上京します。

10月31日(木)

昨日の朝から理事懇談会、理事会、委員会と文部科学委員会日程の連続。
大臣所信に対する一般質問では、各局のTVカメラも入り、大学入試の民間英語
試験に関する萩生田文部科学大臣への質疑が集中。
また、民間英語試験について来週参考人質疑を行うことが急遽決まりました。

明日、明後日も、衆議院本会議や各委員会日程がバンバン入ってくる予です。
地元と国会を行ったり来たり、頑張ってまいります!!